◆ GB R-TYPE |
通称 アール・タイプ
ゲームバランス |
☆☆☆ |
STGのバランスと言うのは難しいですが、前半までは☆4つで後半から☆2つ 平均で☆3つって事で |
音楽 |
☆☆☆☆ |
まずまずです、個人的にボス登場時の音楽が好きなので☆を1つ余分に付けてます |
難易度 |
☆☆☆☆☆ |
3面位まではそこそこ楽しめますが後半に入るととんでもなく難しい |
お買い得度 |
☆ |
STGが好きな人や得意な人はGETしてもOK それ以外だとチョット考えてしまいます |
ショットボタンを長押しでパワーショットが撃て
フォースっと言うオプションの様な物を前に付けたり後に付けたりして
敵の弾を防御したり敵を攻撃したり
はたまた、フォースそのものを飛ばして攻撃したりと
攻略の仕方を考えながら遊べる横スクロールのシューティングゲーム
フォースの攻撃は自機に付けているとアイテムによって
反射レーザー、地を這う攻撃(名前忘れた^^)、リングレーザーと
3種類の攻撃方法が有り、この辺も攻略方法に大きく左右したりします
アーケードゲームでこのゲームが登場した時は
その画面の美しさとフォースや反射レーザー
今でこそおなじみの溜め打ち等の斬新なアイディアに
感動して湯水のようにコイン投入して遊んだゲームです^^
さて、GB版ですが、かなり頑張って移植してるとは思うのですが
ヤッパ白黒じゃ〜辛いかな〜
ステージ数やボスにも若干の変更もあるようだし、まっ、ゲームボーイじゃ〜仕方ないッスかね^^
一応ゲームそのものの面白さは残っているので、初めの方はかなり楽しめました
でも、やっぱり、後半は地獄の様な難しさ、コレはアーケードを含めて他のハードでも
言えることだから仕方ないんですけどもね^^
って事でシューティング好きにはお奨めしたいのですが、カラー版のDXッテのが
有るのし裏技もクリアーが楽になるのが無いので、お買い得度は☆一つになってしまいました
裏技有り
★こちらへ
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◆ MD 魔物ハンター 妖子 第7の警鐘 |
通称 無し
ゲームバランス |
☆☆ |
チョット悪気味 ジャンプ性能がチョット悪いのかな?? |
音楽 |
☆☆☆ |
チョットオリエンタルチックですが、雰囲気は良いです。けれどもあくまで普通 |
難易度 |
☆☆☆☆ |
ステージが長くて残り時間も強い敵になってしまう^^ 後、ボス戦も結構大変 |
お買い得度 |
☆☆ |
裏技でステージセレクトがコンティニュー増位有れば良かったのに |
攻撃ボタンを長押ししてると剣がオーラ?をまとい
そのオーラを飛ばして攻撃も出来るし敵の飛ばしてくる弾を防ぐ事も出来る
敵の飛ばしてくる弾は剣で叩いても消去する事が出来る
又、飛ばしたオーラはブーメランのように又戻ってきて
何度も飛ばす事が出来る
昨今のゲームのようにアイテムでパワーアップしたり
攻撃方法が変わることはないのでチョット地味な感じがチラホラ
チャイナドレスのキャラクター、良いッスね〜良いッスね〜良いッスね〜良いッスね〜(爆
っと喜びたいのですが
実際プレーしてみますと、か〜〜〜なり難しいです
その場での方向転換がチョンと方向キーを押してもキャラが下がるだけで
向きは変わらないコレが致命傷までは行かないものの
それでなくても難しいこのゲームの難易度をも〜若干上げております
アクションゲームと言う物は操作レスポンスが非常に良くないといけない
っと思うので有ります
ステージクリアまでの設定時間も、もう少し長くして欲しかったかな〜
タイムアウトになる事も結構有りました
後は孔雀王の所にも同じ事書きましたが
オープニング、ステージクリア後に入るアイキャッチ、エンディング
折角ビジュアル入ってるんですから
ストーリーをもう少し解説するような台詞が欲しかったッス
かなり難しい部類に入るゲームですから
このキャラが好きでアクションゲームに自信のある人にはお奨めできますが
それ以外の方は爆安価格で売ってるのを見つけた時にでも^^
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◆ GB うる星やつら −ミス友引を探せ!− |
通称 うる星
ゲームバランス |
☆☆☆ |
もう後1.5倍くらい早くなってくれるとなかなか良いテンポで遊べると思うのですが |
音楽 |
☆☆☆ |
まずまず雰囲気に有っていていると思います |
難易度 |
☆☆ |
RPGとしては普通です、ただ、説明書無しの中古品を買うと+☆2 訳分からんかった(爆 |
お買い得度 |
☆ |
現在でも中古で2000円超えてる所が有った、GBの中古で1000円以上はチョット考えてしまいます |
良くも悪くも原作の味を上手く持ち込んだ3Dダンジョン型RPG
ステータスや装備品、敵キャラ、敵キャラの台詞、アイテム
原作を知っているとかなり楽しめます
ただ原作を知っていても、説明書が無いと、アイテムにしろ魔法にしろ
サッパリ効果が判らないのが辛かったです
それ以外の所は、なかなか良くできてると思います
3DのスクロールもGBにしては良くやってると思うし
敵キャラの登場がアニメーションしてて、なかなか凝った登場をしてくれます
角を曲がった時にいきなり、総番が遠くから煙上げながら走っ来て
話を聞くと『しのぶさんすきだ〜〜』っと言ってくれたりする所はGOOD
ゲームのヒントはいきなり現れる校長が教えてくれるのですが
進むほどにヒントがあやふやになってくる所なんかも良いのではないでしょうか〜??
オートマッピングも付いていますしね〜
ゲームバランスでもう少し早かったらもっと軽快なのにな〜っと思ったりしました
イライラするほど遅くないのですが、微妙に遅いって感じがします
まぁ、私の趣味でもう若干早い方が良いかな〜って感じですね
って事で、全体的に見てなかなか良いゲームでは無いでしょうか?
ただ、この前中古ショップで値段見て驚いたので
お買い得度は低め、1000円前後でうる星ファンなら買っても良いんじゃないかなッテ感じで
それ以上なら考えちゃいますね
ファン以外の人なら、1000円切るの待っても良いかも??
攻略有り
★うる星やつら −ミス友引を探せ!−のコーナーへ
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◆ MD 孔雀王2 幻影城 |
通称 孔雀王2
ゲームバランス |
☆☆ |
チョット厳しいかな〜 |
音楽 |
☆☆☆ |
まずまず雰囲気に有っていていると思います |
難易度 |
☆☆☆☆☆ |
か〜なり難しい |
お買い得度 |
☆☆ |
なんと言ってもこの難しさがネックかな |
至ってオーソドックスなアクションゲームとなっています
雰囲気に関してはオドロオドロのドロドロで原作に合っていてGOODです
又ラウンド途中に落ちているアイテムを入手することで
貯め打ちが変化します、この辺はなかなか楽しいですが
凄く細かい所なのですが難しさの中に『魔界村』や『ロックマン』とは違う何か
理不尽な難しさが有るような気がしました
特に何面だったか忘れましたが落ちたら即OUTの沼の面とか
う〜ん、ジャンプの操作性が若干悪いんかな〜??
ソコさえなければ、貯め打ちのチャージもかなり早いので
不動明王火炎呪なんて使ってると初めの方なんかは結構爽快です
後半は敵の耐久力も上がってるので結構大変でしたが^^
って事でジャンプ以外の操作性は結構良いと思います
ストーリー的には映画の孔雀王2をメインにしているようで
映画を見た人ならお買い得度は+☆1です
後、折角のキャラクターゲームですから
ステージ毎のビジュアルやエンディング時のビジュアルも
もう少し、こっても良かったんじゃないかな??、ボス戦前とか喋らなくても良いから
台詞を入れるとかも有ったら気分も盛り上がったかも??
この辺は好みになってきますが^^
まっ、何にしてもかなり難しいゲームでした
裏技有り
★こちらへ
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◆ GB 魔界塔士 Sa・Ga |
通称 魔界塔士 サガ
ゲームバランス |
☆☆☆☆ |
携帯ゲーム機のRPGとして考えると良い感じでは無いでしょうか?? |
音楽 |
☆☆☆ |
至ってノーマル |
難易度 |
☆☆☆☆ |
チョット苦しい所も |
お買い得度 |
☆☆☆☆ |
GBのソフトって安くてお手軽 |
サガシリーズの元祖です
携帯用ゲーム機で手軽にRPGを楽しむ為に
様々な工夫をされているようで、かなり遊べます
経験値やLVを無くし、突然変異やモンスターの食べ合わせ
アイテムによる成長等々かなりこっておられます
戦闘シーンは至ってシンプルなコマンド型戦闘ですが
世界観は塔を昇ると言う設定にして
1ワールド毎のMAPを小さくして、お手軽に遊べるように作ってくれてます
で若干難易度が高いのは
先ず、選んだパーティーによってかなり難易度が変わってくる事と
ボス直前でセーブしてしまうと場合によっては
MYパーティーが弱すぎてにっちもさっちも行かなくなるケースも
出てくる事です
全員パラメーターの低い人間でドアを持たずにラスボス直前でセーブしてしまうと
泣きそうになります 過去に管理人が体験^^
まっ、ソコ以外は、本当に良くできたゲームですので
未だやった事無い方は一度如何でしょうか??
裏技有り
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改造コード有り
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