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アイテム&パラメーター編 |
*ご注意* 当ページに書かれている情報によって、データの破損等、御座いましても、当方は一切苦情は受け付けません、あくまで、自己責任で、お願いいたします |
◆ティアリング・サーガの改造コードを探そう〜 (アイテム&パラメーター編) |
ここでは、結構パラメーターUPさせにくい、このゲームの、パラメーターUPしてみましょう〜 って、チョット訳の分からないコーナーです 又、説明の下手な管理人が解説してますので、分かりにくいかも知れませんが・・(TOT) まず、何故パラメーターUPさせにくいか、と言いますと、各戦闘MAP事に、 キャラクターのパラメータの入った、アドレスが変わるため 「全キャラ、パラメーターMAX」って言うコードが、なかなか、ありません おまけに、再起動しても、アドレスが変わってしまうんですよね〜、この ゲームは・・・(涙) って事で、面倒ですが、エディター機能を使って、改造して見よ〜って、ページです そう言う訳ですから、PAR2では、チョット無理です、申し訳有りません 長い前置きでしたが、それでは、まず、ウチのHPでは、おなじみの、各アイテムの数値を書いておきます |
別窓で開きます ★アイテム一覧表 |
◆ステップ1 (アイテムを増やそう〜) |
ここまで分かれば、アイテムを増やすのは。簡単です 珍しいアイテム(数の少ないって事、例えばランの手鏡)をサーチすれば、現在のアイテムバンクのアドレスが分かりますので 後はエディターで、書き換えればOK ちなみに、私は、途中からは、ホームズ、リュナン両軍にスーパープルフを1つずつ所持させて置いて 数値サーチで457(10進数)をサーチして 大体20前後HITしますので、その中で、8018 XXXXあたりのデーター(これが大体2〜4個くらい) を、エディターで、数値を適当に変えてやって、アイテムの個数か種類が変われば、当たりです ゲームを始めたばかりの頃でも、「おまもり」が、すぐに入手出来ますので、184(16進数)を、10進数に変えて 数値サーチすれば、OK ホームズ軍は、リュナン軍よりアイテムのアドレスが大きいところになります(でも、やっぱり8018 XXXXの当たりです) 余談ですが、アドレスの並びですが、●● ○○ ◆◆ XX ●● ○○ ◆◆ XX と並んでいるうち、●●はアイテムの種類で、○○が個数(使用回数) ◆◆は撃破数のようで 私の場合33を入力して☆を付けていました(クリティカル率+50%) 厳密な値は、分からないまま過ごしていました、知ってる人、教えて下さい(笑) XXは、何が入るか分かりませんので、00が妥当だと思います 次の●●からは、次のアイテムです アイテムバンクのアドレスは、ロードし直すか、両軍での編成時(これは多分ですが・・)以外は変わりません リセットしたり、ロードし直したり、電源入れ直したりしなければ、殆ど変わらないって事ですね(笑) |
◆ステップ2 (ステータスを変更しよう〜)前置き編 |
アイテムが増やせましたので、ステータスUPの薬を無限に使えるようになりました &、スキルの書も有りますので、時間さえ掛ければ、「烈風」以外のスキルとパラメーターは、 完全ですが・・・・・やってみましたが。これで、全キャラ、パワーアップさせていると 猛烈に時間が掛かるんですよね〜 余談ですが、8015 BBB0 の値が01になっているのを00にすると ターン終了するまで、全員何回でも動けますので、コード探しやドーピングが楽になります(笑) もう、いいや、後は普通にプレーしたいぞ〜て時は01に戻すと元通り〜 そこで、マルチサーチの出番、8018〜8019の間くらいで、サーチ掛けます PAR3のマルチサーチでは、エリア7番8番くらいですね、殆どが7番でOKでした、1回だけ8番になったMAPがありましたが・・・ サーチ開始、パラメーターUPの薬を使う、前回より大きい、薬使う〜・・・を繰り返して、候補を減らします ちなみに、一番使用回数が、多くなるラックUPを使うのがベストだと思います 候補が5個位になったら、エディターで、その周辺の数値を変えてみて キャラのパラメーターが変化したら、当たりです |
◆ステップ3 (ステータスを変更しよう〜)実例編 |
「当たりです」って、簡単に書いてありますが ここからも、一筋縄でいかないのが、このゲーム(笑) パラメーターの数値が、そのまま、直接表されて居ないので、かなり苦労してしまいました って事で、このステップでは、パラメーターの改造を、実際やってみましょう〜♪ 今回はMAP36 愛と悲しみの街で、仲間になったばかりの、ヴェーヌのパラメー ターを、PAR3本体のみで、改造してみます まず、チョットでも楽できるように エディターで「8015 BBB0」の値を00に変更します、これで、何度でも行動できますから、少し楽できるわけです エリアの設定は、多分7だろうと予測して、7で、サーチスタート ラックプラスを使う→前回より大きい→前回と同じ→ラックプラス使う→〜〜〜 と、何度か繰り返して、候補を5個まで減らしました ちなみに何もせずに「前回と同じ」を、たまに入れると、結構候補が減るときがあります(笑) で、サーチ結果を見てみますと 8017 14EA 0020 8018 5E5C 0600 8018 B10C B3A9 8018 CAEC 003D 8018 CAF4 003D と、なっておりました ここで、アドレスを覚えておいて、エディターへ移ります、今回は「8018 B10C」に、狙いを付けてみました エディターで、アドレスを「8018 B10C」へ移動しますと 8018B108:91 07 50 0E A9 B3 36 01 8018B110:00 00 02 00 00 02 00 00 8018B118:35 00 00 00 49 48 05 00 以下省略となっておりまして、カーソールは1行目のA9のAで点滅して居ます って事で、ヴェーヌのパラメーターを覚えて置いて、AをBにしてみますと、素早さが+1されました アドレスは、ここで合って居ることが分かりましたので、ガンガン改造していきます、ヴェーヌの改造前のパラメーターは LV17 HP 30/30 EXP 0% MV 7 力 12 魔力 15 素早さ 13 ラック 19 技 17 武器LV 13 守備力 8 スキル 再移動、破邪となっているのを、今回は、次のように、してみたいと思います LV17 HP 30/30 EXP 0% MV 7 力 12 魔力 15 素早さ 19 ラック 30 技 22 武器LV 17 守備力 8 スキル 攻撃系スキル全て、ワープ、うたう、踊る、盗む、再移動、鍵開け、変身 カリスマ、突撃、〜の戦士全て、破邪、剣闘士こんな感じで、素早さ、技、武器LV、ラックをMAXにして、スキルも殆ど所持って感じです ちなみに、ラックとHPとMV以外のパラメーターのMAXは職業?によって決まっているようです でもって、変更後のエディター画面では 8018B108:91 07 50 0E FF BE 3E 01 8018B110:FF 7F 9B 00 5F 06 00 00 8018B118:35 00 00 00 49 48 05 00 以下省略となります比較しやすいように、もう一度変更前も書いておきましょう〜 変更前 8018B108:91 07 50 0E A9 B3 36 01 8018B110:00 00 02 00 00 02 00 00 8018B118:35 00 00 00 49 48 05 00 以下省略って事で、後は、どんな具合に、パラメーターがアップされるかを次のステップで書いていきます |
◆ステップ4 (各アドレスの中身) |
アドレスの番地を書いて説明していくのも面倒なので、先ほどの、エディター画面を元に、説明していって見ましょう 先ほどの変更前のエディター画面は、↓ですね 8018B108:91 07 50 0E A9 B3 36 01 8018B110:00 00 02 00 00 02 00 00 8018B118:35 00 00 00 49 48 05 00 以下省略これを 8018B108:アイ ウエ オカ キク あい うえ おか きく 8018B110:けこ さし すせ そな にぬ ねの たち つて 8018B118:とは ひふ へほ まみ むめ もや ゆよ らり 以下省略と、こんな感じで表してみましょう そこで、先ほどの結果では、「あ」の部分をBにすると、「ヴェーヌ」の素早さが上がったわけですから 例えリセットして、アドレスの場所が変わっても サーチし直して、エディターで、「ヴェーヌ」素早さが上がったところが、「あ」と、なるわけです ちなみに、エディター画面上で「あ」がいつも、右から8番目になるとは、決まってませんので では、まず「ア」を、変更すると、何処がどう変わるかですが、現在「あ」は「9」が入ってますので、+1して「A」にしますと 「ヴェーヌ」のLVが17から33になりました、では−1して「8」にしてみるとLVが、1になりました うんじゃ〜−2して「7」みると、又LVは33ですが、現在HPが−2されてしまいました で、結局、どうなっているかと〜、簡単に言っちゃえば〜「1」「2」「4」「8」の組み合わせで パラメーターが変わっていくんですね〜 内容は「1」=「LV+16」「2」=「LV+32」「4」=「現在HP+1」「8」=「現在HP+2」 ここでの「+」って言うのは、今のパラメーターじゃなく、基本値に+って感じですね 何故かと言いますと、素早さのパラメーターの値「あ」を「0」にしても、素早さは「0」にはならいから と言うことで、「ア」が「7」って言うのは、「1」と「2」と「4」ですから LVが+42で(実際表示は、40ですが)、現在HP+1って意味になってきます って事で、表にしてみましょう〜 |
別窓で開きます ★パラメーター一覧表 |
スキルに関しては、欲しいスキルを、加算して、16進数に変換して 入力して下さい 例えば「け」に入るスキルは統べて欲しい場合はFを入力します (1+2+4+8=15) 大盾がいらない場合は1+2+8=11、で16進数でBを入力です では、ステップ4に書かれた、パラメーターの変更前と変更後と、エディターの変更 前と変更後を見比べて、参考にして すばらしいコードを開発してみて下さい〜 凄いのが出来たら。是非投稿して下さい〜〜〜(爆) |
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