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ファイナルファンタジーT(T・U同梱FC版)キャラクター一口メモ
*ご注意*
当ページに書かれている情報によって、データの破損等、御座いましても、当方は一切苦情は受け付けません、あくまで、自己責任で、お願いいたします
又このページの情報はFCのT・U同梱版の情報です、その他のハードやFC版Tのみカセットは未確認です。ご了承下さい
不明な所、間違い、新たな情報等、御座いましたら、掲示板へご連絡お願いします



 このページは管理人の独断と偏見でキャラクターを紹介しておりますので御了承を!!
    又最終パラメーターの『ウェポン』『命中率』『アーマー』『回避率』は、なにも装備していない状態を記入してあります

キャラクター
戦士→ナイト シーフ→忍者
殆どの武器と防具を装備できて、最初から最後まで
 守りの要として活躍してくれます
 1パーティーに1人は入れておきたいキャラです
 特にナイト専用の装備品は良い物が揃ってます
 クラスチェンジ後は白魔法のLV3迄の物で『ディア』『ヒール』
 以外を使用可能になりますが
 あまり使う機会は無いと思います
 (だって使用回数が最高で4回じゃ〜ね〜)
 エクスカリバーを装備することが出来ますので
 攻撃力もかなり期待できますが
 やはり、ポイントは防御力でしょう〜
 良い装備が装備できますので
 全キャラ中最高を誇る防御力になります
 と言っても
 良い装備って言うのは、売ってないので数に限りがあって
 1パーティーに3人以上ナイトが居たりすると、装備が足りなくなり
 結局、他のキャラと
 たいして変わらなかったりする事にもなりますが(笑)



最終パラメーター
ナイト  LV50 HP 999
69 ウェポン 34
早さ 45 命中率 157
知力 21 アーマー
体力 41 回避率 93
33

 
昔持っていた1のみ版の説明書では、逃げるのが得意なキャラ
 となってましたが
 ハッキリ言って、逃げるのは他のキャラでも、十分逃げれますので
 この辺は特別考える必要は無いです。そうなりますと
 このキャラ、シーフのままだと
 ハッキリ言ってかなりへぼいキャラになります
 装備できる物の関係で攻撃力防御力共に
 赤魔術師より劣りますので・・・
 で、クラスチェンジして忍者になりますと
 戦士が装備出来た防具を殆ど装備できて
 武器も戦士が装備できた物なら殆ど装備できるようになりますが
 元来、力がそれ程高いキャラでは無いのでやはり
 戦士やナイト程の攻撃力は
 期待出来ませんし、防御力もナイトとは比べ物にはなりません(涙)
 忍者になると
 黒魔法もLV4迄の物なら4回使用出来るようになります
 ヘイストを使用できるのはオイシいですが
 やはりそれ程使用しません
 結局、コレと言った特長のない中途半端なキャラなのですが
 忍者って言うクラスに魅力を感じてついつい使ってしまう
 管理人でした

最終パラメーター
忍者 LV50 HP 647
42 ウェポン 21
早さ 46 命中率 103
知力 32 アーマー
体力 28 回避率 94
64


モンク→スーパーモンク 赤魔術師→赤魔導師
始めの方は攻撃力も弱く素手での攻撃なんて
 全くダメージを与えられませんし
 防御力も低くビシビシHP減らされますが
 LV10を越えた辺りからの素手での攻撃は
 クリティカル率の高さから戦士の攻撃を
 越えたダメージも期待できるようになります
 クラスチェンジ出来るくらいになると
 エクスカリバーを装備したナイトと共に
 パーティーの攻撃要員を担ってくれます
 防御力・回避率も、なにも装備させないとLVと共に
 上がって行きますが
 ナイト、忍者、赤魔導師等の結構良い装備を付けれる
 メンバーと比べるとやはり見劣りします
 相当LVが上がるまでは
 一応「まもりのゆびわ」や「うでわ」で防御力を上げておきたいです
 クラスチェンジによる特別な違いは無いようです
 (多分・・・(汗))


最終パラメーター
Sモンク LV50 HP 999
36 ウェポン 100
早さ 34 命中率 152
知力 40 アーマー 50
体力 69 回避率 82
42

さて、一番中途半端っぽいキャラとされる赤魔術師ですが
 元々このゲームの魔法システムの点から
 ガンガン魔法が使えないこのゲームでは
 装備が結構良い物を装備できるコノ赤魔術師は
 実は結構使えたりします
 攻撃力では赤魔導師にクラスチェンジしますと
 忍者より若干弱い程度の攻撃力も期待できますし
 防御力も同じように結構上げることが出来ます
 魔法に関しても、クラスチェンジさえすれば
 『ガ系』は全て使用できますし 『ヘイスト』も使用可能
 なにより『レイズ』『ダテレポ』を使用できるので
 『アレイズ』の使用をガマンできるのでしたら
 実は白魔術師入れてるより良いかもしれません
 HPの回復はポーション又はいやし系装備に頼るコトになりますが(笑)
 白を使っていても、↑は緊急時以外は一緒だし(笑)
 でも、あまり経験値稼ぎせずにプレーされる方や
 タイムアタックの様なプレーの仕方される方には
 ヤッパ使えないキャラかも(笑)

最終パラメーター
赤魔導師 LV50 HP 652
36 ウェポン 19
早さ 32 命中率 105
知力 40 アーマー
体力 40 回避率 80
34

黒魔術師→黒魔導師 白魔術師→白魔導師
黒魔法のスペシャリスト
 ゲームに登場する全ての黒魔法を使用できるようになります
 が!!
 赤魔の所にも書きましたが
 このゲームの魔法システムの点から
 いくらLVを上げてみても、あるLVの魔法の
 使用回数は最高でも9回
 雑魚相手に使っているとあっと言う間に
 使用できなくなってしまうので
 どうしてもボスキャラまでは
 やること無いので仕方なく
 武器で攻撃してるか、道具としての効果がある
 装備品を使用してるって事になるキャラです
 そして、特記して置かなければならないのが
 全キャラ中一番HPが低いって事です
 最高LV迄上げても457でした
 後半戦で通常攻撃のクリティカル喰らうと
 一撃死です(涙)
 パーティーに加える場合は
 他のパーティーとのバランスを考えて入れてください


最終パラメーター
黒魔導師 LV50 HP 457
22 ウェポン 12
早さ 33 命中率 54
知力 69 アーマー
体力 23 回避率 81
28

白魔法のスペシャリスト
 ゲームに登場する全ての白魔法を使用できるようになります
 白魔法は、回復ですので1パーティーに1人は
 入れておきたいところですが
 やっぱり、魔法の使用回数の制限から
 戦闘中は暇をしているキャラです
 又白魔法の中で大事なのが『ダテレポ』『アレイズ』『レイズ』
 これらの魔法の替わりになるアイテムが無いためです
 特にラスダンは『ダテレポ』や『テレポ』を使用しないと
 帰って来れないので気をつけましょう
 コレも赤魔の所で書きましたが
 しっかり、経験値稼ぎされるプレーで
 『アレイズ』の使用を諦めるのなら赤魔でも十分に
 代用が効くと思います
 誰かが戦闘不能になった時は
 蘇生&回復が結構面倒ですがね(笑)






最終パラメーター
白魔導師 LV50 HP 675
25 ウェポン 12
早さ 31 命中率 54
知力 50 アーマー
体力 35 回避率 79
35

追記   白魔と黒魔の魔法の使用回数はLV50(MAX)で全てが9回使用可能になります
赤導はLV50(MAX)でLV1〜5まで9回、LV6、7は8回、LV8は7回使用可能に
ナイトはLV3までの白魔法を使用回数4回が最高でクラスチェンジ後有る程度(調査忘れm(__)m)LVを上げると達成
忍者はLV4までの黒魔法を最高4回使用可能になります


忍者と赤魔導師の最終ステータス数値と両キャラの魔法の使用回数は「鞍馬小天狗さん」からの情報です
有難う御座いましたm(_ _)m

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